2017/11/20

171120

先週の金曜日で
小学漢字ドリルが終わった。

そうなるんじゃないかなと思ってはいたけど、
虚しくなった。
で、小学1年生の漢字ドリルと
中学1年生の漢字ドリルをアマゾンで購入。
来年の今頃は、もう少し漢字に馴染んでいるといいのだが。

今日はいつもの電車に間に合わなかった。
次の特急に乗ったので、遅刻はしなかったけど、よくないこと。
26分の電車に乗れなくなり、
36分の電車を逃して特急を乗るようになり、
次に待っているのは、
遅刻を繰り返す→仕事辞めるになりそうで、怖い。

とにかく、特急に乗って、
強制的なまったりタイム。
どこかに旅に出たような気分になった。
子供の頃、ぼんやり思い浮かべていたワンシーン。
真昼、人もまばらな、よく知らないところに
私がポツンといる。
記憶のような、想像のような、
デジャビュのパターンのような。
不思議な感覚。

子供の頃の私が、
大人になって職場に遅刻しそうになり
特急電車に駆け込んでやっと一息つく
未来の自分の心情を予見していたのなら、
素晴らしいような、くだらないような…。