2021/01/05

ピッピ








ピッピは
月に一度のペースで
病院に行って
くちばしを
けずってもらいます


病院前の
計量中

ケースに入れて計った後、
ケースの重さを引くと
ピッピの体重です。

この日は
31.2グラムでした

夏に
2度も
体調を崩して
とても
心配しましたが

ここ
数か月は
良い調子です


病院の行き帰りに
寒くないようにと
夫が
キャリーバッグと
充電式カイロを
新調してくれました


少しは
快適かな?

ピッピは
病院でも
行き帰りの道でも
必死で鳴きます

か弱い
鳴き声ではなくて
全力で
ぎゃっ、ぎゃっ、ぎゃあ~!
っていう
威嚇&絶叫です

そして
病院から帰ってくると
数日間
羽毛が
大量に抜けます

ストレスかな…

可哀想だけど
くちばしを
放置するわけには
いきません

どんどん伸びて
ご飯が
食べられなくなるから…





先生に
処置を受けている
ピッピ

お疲れ、ピッピ…

病院は大嫌いですが
家では
指に乗ってくれたり
手のひらの穀物を啄んだり
首や頭をかきかきしてあげると
うっとりしたりも
します


いつも
元気でいてね